2019-01-01から1年間の記事一覧

淡々とこなす

昨日もそんなことを言っていたけれど、 (クリスマスの過ごし方 - ひとりごとと) あれこれ考えずにやることを ただ淡々とこなすことが、心にはちょうど良い。 これやって意味あるのかとか 自分はなんのために生きてるんだとか。 "意味"を求めすぎた。 意味な…

クリスマスの過ごし方

クリスマスとは特に関係のない絵 今週のお題「クリスマス」 久々の、お題。 サンタは今(日本時間19:00現在)、 カナダのバンクーバーにいるみたい。 進んだ距離、323,070km。 配ったプレゼントの数は7,692,337,687個だって。 Google Santa Tracker 約76億個配…

冷えのぼせとお風呂

観念してお風呂に浸かる日々 冷えのぼせ対策として、いよいよお風呂に入り始めた。 いよいよというと大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、 私は子どもの頃からお風呂がとても苦手。 ずっと入ってると飽きる。 水が嫌い。 日本がカラダクサイ文化(どんな文化…

デカメロン伝説

昨日、職場の先輩と少年隊の"デカメロン伝説"の話になった。 少年隊といえば"仮面舞踏会"しか知らなかった私は、"デカメロン"という言葉の響きにもう顔が笑っていて。 好奇心をあふれさせながら、 さっそく動画を見せてもらった。 ボー然。 曲の出だしからず…

完璧主義者は100万回絶望する

完璧主義的でいると、 絶望を100万回は味わう。 have to思考から少しだけ解放された、 自分なりの方法論について。 完璧主義的なところがある。 前回の やらなければいけないことなんて - ひとりごとと でも書いた通り、何かを決める時に "こうでなければな…

見方メガネ

若干サンプラ⚫︎中野さん寄りになった 自分に合った、見方メガネ。 今見ている世界が、 ほんの少しでも変わる大切なアイテム。 久々に友人と食事をしてきた。 友人は職場の環境に随分悩んでいるようだった。 自己中心的な上司。 心ない一言。 日に日に、心が…

一年経ってようやく気づいたkindleの便利な機能

iPhoneのkindleアプリを一年使ってみて、 こんなのがあったら良いなぁと思っていた2つの機能が 実は初めから備わっていたという、ワーオな話。 機能その1:背景カラーが変えられる なんと、背景の色を変えられる機能があった。 しかもそれが、「Aa」という文…

面倒くさくても、続けていれば

典型的な三日坊主だった私が 近頃は毎日でないにしろこの"ひとりごと"や 刺繍を続けられている。 よく、"好きなことしか続けられない"と言われる。 とはいえ、好きでもめんどくさいなぁと 思うことがあって、やめたくなる時が来る。 好きなことをしていて、 …

こつこつ、こつこつ

前回に習った、面を埋めるvermicelle の練習を。 オーダーメイド・コネコネ - ひとりごとと 今回は、シルバーの五厘竹ビーズを使ってトライ。 竹ビーズとは名前の通り竹のような細長いビーズのことで、 一番小さいサイズで五厘、一分、二分、四分と だんだん…

マドモワゼル・プリヴェ展2

ベージュのドレス。胸元にはスパンコールがびっしり 前回の マドモワゼル・プリヴェ展1 - ひとりごとと の続き。 場内はココ・シャネルの好きだった色で構成されていた。 ベージュ 黒 赤。 それぞれのコンセプトに合わせた 色のドレスが、展示されている。 …

Cyber Monday で買ったkindleの本たち

Amazonが今日までCyberMondayを実施していたので Kindleで本をいくつか買った。 Amazonのこういった大型のセールの時は 本がかなりお得に購入できるので、 欠かさずチェックしている。 今回は、気になっている分野の基礎となる”入門書”を買ったので、 そちら…

マドモワゼル・プリヴェ展1

場内に入ってすぐにお出迎えしてくれたこの扉。実は… 今週末、久々に刺繍のレッスンを受けに行く。 新しい技法を習うにあたって”この扉”のことを思い出したので、 今日はそんなお話を。 11月の終わりに、 友人と天王洲アイルで開催されたシャネルの 「マドモ…

冷えのぼせと不安症

冷えのぼせのページを見に来てくれる人が多いようで、 冷えのぼせに悩む人が多いのかなぁと、改めて。 冷えのぼせに震える毎日 - ひとりごとと 近頃は不安症の調子が上がったり下がったりしているので、 ここらでまた冷えとりに真剣に取り組むことにした。 …

やらなければいけないことなんて

"やらなければいけないこと"なんて、 実はない。 そんなことを思った日のお話。 口ぐせに、 "〜しなければならない"がある。 図書館で借りてきた本を期限までに読まなくちゃいけない。 明日は早く起きてお弁当を作らなきゃいけない。 早寝早起きしなくちゃい…

なくはない

12月の紅葉。もう今は、珍しくない 時間がない。 自身がない。 チャンスがない。 お金がない。 ない。ない。ない。 つい、そう思う時がある。 ”ないないと思うのではなく、 今あるものに目を向けましょう。” そう言われたって、ないものはないのだ。 でもふ…

ビーズアートショー

色とりどりのビーズやスパンコールを買ってきた ”ビーズアートショー”というビーズと刺繍のイベントがあることを、 通っているリュネビル刺繍の作家さんが教えてくれた。 ビーズ・スパンコールの販売。 ハンドメイドのワークショップの開催。 あとは、刺繍系…

次の世代

祖母が亡くなった。 96年の、長い長い人生の旅が終わった。 これで両親の両親達は皆、空へと旅立っていった。 順番通りであれば次は自分の両親なんだ。 そう思うと、人生はなんて短いんだろう。 私があとどれだけ生きていられるのかなんて 分からないし、 長…

一人暮らし、一年経って思うこと

気がつけば一人暮らしを始めて、一年が経った。 まだ半年くらいのつもりだったけど、 もう一年。 早いなぁ。 今日は、一年間一人暮らしをしてみた感想なんかを。 フリーダム!フーゥ! これです。 一人暮らし、最大の恩恵笑。 私は家族から離れたい気持ちが…

結婚式

ネイビーと白を基調とした落ち着いた式場だった 今日は兄弟の結婚式だった。 良く晴れて過ごしやすい陽気の中で行われた、 和やかな式だった。 式場の入口のすぐ近くに自分の席次カードを見つけて、座った。 席次カードの裏には兄弟の直筆で "いつもありがと…

まるで、映し鏡のように

台風19号が近づいてきている。 テレビでは何度も何度も防波堤に波が打ち寄せる映像が流れる。 夕方になると、人々が店に列を作り、食べ物や水、日用品を買い集め、店内の棚が空っぽになった様子がリポートされていた。 最寄駅に戻ってみると、 テレビで報道…

大家さんと花火鑑賞

先週末は多摩川の花火大会だった。 部屋で過ごしていると、花火の上がる音が聞こえてくる。 お、始まったな、と思っていたら、玄関からコンコンと音がした。大家さんだった。 大家さんが、良かったら屋上で花火を見ませんか?と誘ってくれた。普段は挨拶を交…

もっと夢中になれること その2(過去の日記へのお返事)

ひたすら練習の日々 本当に新世界に来ましたよ。 今、いっちばん楽しくて、ハマっていること。 リュネビル刺繍。 今日は、その話を。 リュネビル刺繍はフランスの刺繍技法の1つで、 パリのオートクチュールコレクションでも採用されているんだそう。 youtub…

もっと、夢中になれること その1(過去の日記へのお返事)

以前の日記を読み返していたら、こんな日記が出てきた。 www.takako-photo.com 今年の1月に書いたもの。 この頃針刺繍がとにかく楽しくて、 通勤電車の中でも刺繍していたくらい夢中になっていた。 電車に乗ってドキドキしている時も、刺繍をしていれば手元…

日記の読み返し

このところ、ここに書いた日記の読み返しをしている。 前は書いたらそれでスッキリして、読み返さなかったんだけど。 そういえばどんなことを書いていたのか、気になって。 読み返してみると、書いたことを結構忘れてる。 そんなもんかぁ。 その時その時思う…

近況

突然何を言い出すんだと言う感じですが。 最近、あまり自分を責めなくなった。 生活の様子は変わってない。 相変わらず不安症も続いていて、電車に乗れないこともある。 この間は久しぶりに行ったヨガでパニックを起こし、息が出来なくなって、リタイア。 ど…

フレッシュネスの謎

お土産で買ってきたコップ 本当にバカだなぁと思ったの。 なんで聞いてこなかったんだろう。 こんな貴重な機会はなかなかないのに。 今日は、そんな私のやっちまったお話。 親戚に教えてもらって、初めて松屋銀座の「銀座・手仕事直売所」に行ってきた。 毎…

チェコ・デザイン100年の旅展

お土産に買ってきたクリアファイルとポストカード 初めて世田谷美術館に行ってきた。 少しアクセスが不便だけど、 緑の多い、自然に囲まれた静かな佇まいの美術館だった。 見てきたのは「チェコ・デザイン100年の旅」展。 チェコやデザインについての知識は…

力を出し切る

職場の先輩のご家族が倒れて、今週いっぱいお休みになった。 いつもより1つ仕事が増えて、 よしやるぞと思ったところで、トラブルの連続。 1つずつこなして、 なんとか週末を迎えられるところまで持っていった。 帰りの電車の中で本を読もうと思ったけど、…

前に進もう

びっくりなことが起こった。 思うことが沢山あった母に対して、 感謝の気持ちを伝えられた。 そんな話をするつもりじゃなかったから、 ただただびっくりしてる。 実家に帰った帰り、 母と2人でお寿司を食べに行った。 お寿司なんて久しく食べてないからと言…

決める

お供に持っていったキウイブラザーズは、子どもに大人気だった 無事バザーが終わって、家に戻ってきた。 いつもと違う不思議な感覚。 忘れないうちに、今日1日のことを振り返る。 今回はいつにも増して準備が終わらなかった。 ギリギリ侍どころか、 ギリギリ…