2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科

今日は心療内科に行ってきた。 パニックの傾向があるとは言われたけど、 私は電車に乗る時や、途中で席を立てないような場所に行った時だけ 震えや動悸が出たり、冷や汗が出たりするから 障害まではいかないみたい。 障害になると何もない時にも症状が出るそ…

美味しかったカレーと、忘れていたこと

友達が遊びに来てくれた。 家でカレーを作って、 食べて欲しかった鉄鍋で炊いた雑穀米も 手づくりの塩麹も 醤油麹も 喜んでくれたのが嬉しかった。 彼女とは大学からの付き合いで、 実家がご近所なこともあり、 よく悩み事を打ち明け合ったりしていた。 二人…

スジトレ

最近、kindleに文章を自動で読んでくれる 機能がついていることに気づいた。 自動再生ボタンといっしょに出てくる 亀マーク、うさぎマークをそれぞれ押すと 読み上げる速さを自由に変えられる。 今日は目で文章を追う力がないな…という時は これを使っている…

ダス!といえば…

昨日、一番大事にしなくちゃいけないのは脳なんじゃないかって話をして、 ふと思い出した。 www.takako-photo.com そうだ。 脳と体はつながっているって言うけど、 脳と腸もつながってるんだった。 腸は第二の脳と言われているし、 生物は生まれたときは脳と…

一番大事にしなくちゃいけないのは

寒かったけど趣はある 今週も森田療法の公開講座を受けに行ってきた。 場所は鎌倉。 寒かった… 東京より寒いよ絶対! 今回の講座ではオーストラリアで森田療法のトリートメントを行っている先生の話を聞くことができた。発音がオーストラリア訛りじゃなかっ…

50℃洗い

しゃきっと、きりっと 野菜を50℃で洗うと、 しゃっきりして持ちが良くなる。 今回は、ほうれん草で。 やり方はすごく簡単。 50℃のお湯で、野菜を10〜20秒洗うだけ。 50℃で洗うと野菜の汚れもよく落ちるし、 葉や茎に張りを残したまま保存できるのが良い。 食…

五日目の塩麹

静かに歩みを進めるヤマナミさん 少し発酵が進んで、色も変わってきた。 この時期は寒いから、常温で置いておいても 発酵の進みがゆっくりだ。 一週間でできるかと思ったけど、 もう少しかかりそう。 なんとなくヤマナミさんぽかったから、 ヤマナミさんと呼…

ちょこざい

動画を見ていた時のこと。 動画に出ていた人が部屋の照明を足元に置いていたら、 何人かの視聴者が"ちょこざい"と コメントしていた。 照明を足元に置くことで、 肌がいつもより綺麗に写っていたようで、 そのことに向けて言った言葉らしい。 ちょこざい? …

十六穀米

鉄鍋で炊くと美味しい 十六穀米。 玄米を食べると、胃が痛くなっちゃう。 消化が追いついていないのか、 水に浸して発芽玄米にして炊くと ふっくら柔らかく炊き上がるので食べやすい。 そこに穀類をブワブワァーっと入れて、 一緒に炊くとこれまた美味しい。…

塩麹&醤油麹

仕込んで二日目 2月の中旬に友達が遊びにくる。 自家製麹調味料を試したことがないというから、 塩麹と醤油麹を作り始めた。 ぜひぜひ食べて欲しい。 手軽で美味しいし、 思ったよりも難しくない。 そう感じてもらえたら良いな。 甘酒も作ろうと思ったけど冷…

手のひらサイズの鬼の面

どうやってかぶれと 今日は節分。 ひっそりと、豆をまいてきた。 豆についてきた、鬼のお面。 か、かぶれない… 待てよ。 私が被っちゃだめなのか。 猫用なの? 猫用だとしたら、 猫に豆ぶつけるのもかわいそうだしね… 使い道に困った、 手のひらサイズの鬼の…

不安と欲望は同じもの

慈恵会医大で森田療法の一般公開講座が 開かれることを知って、聴きに行ってきた。 きっかけは、youtubeで森田療法の症例紹介の動画を見たことから。 パニック症への森田療法 森田療法は名前を聞いたことはあったけど、 詳しいことは知らなかった。 高校生の…

お隣の奥さんのように

ストレスが溜まると、 甘いものがちらつく。 たけのこの里が浮かんで、 チョコがけのポテトチップスが浮かんで、 またたけのこの里が浮かんで、消えていく。 ストレスの原因を探って、 それらを一つ一つ解決するには時間がかかりすぎる。 だから甘いものや塩…