塩麹&醤油麹

f:id:takako-photo:20190204213258j:image

仕込んで二日目

 

2月の中旬に友達が遊びにくる。

自家製麹調味料を試したことがないというから、

塩麹と醤油麹を作り始めた。

 

ぜひぜひ食べて欲しい。

手軽で美味しいし、

思ったよりも難しくない。

そう感じてもらえたら良いな。

 

甘酒も作ろうと思ったけど冷蔵庫がいっぱいなので

直前に仕込む予定。

3つとも、友達がくる日までに

美味しく出来上がってるはず!

 

しかし。

これからしばらくは、納豆を食べられないのが

寂しい…

納豆が大好きで、毎日欠かさず食べてるんだけど

納豆菌が強すぎて麹菌を倒してしまうようで、

冷蔵庫で麹を保管する時はなるべく納豆から離したところに置くと良いそうな。

研究者をやっている知人も、納豆は100度のお湯をかけても死なないと言っていたわ。

だから体内の熱にも負けず、

腸で元気に活動できるってことなのかしら。

 

納豆を食べるときに醤油麹をかけながら

"お前はもう死んでいる!"

って、思わず言ってしまう。

 

麹生活、楽しくなってきた。