2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある訪問員さんとのやりとり

とうとううちにも来てしまった。 NHKの受信料支払い依頼が。 受信料はNHKを観ている世帯だけが支払うものだと思っていたら、 一世帯ごと、必ず支払うことになってるのだそう。 受信料の仕組みがよく分かっていなかった私は、 今まで契約をしていなかったのだ…

スマホの乗り換え

昨日、勢いで大手キャリアから格安スマホの会社に乗り換えてきた。 私が選んだのはモバイルルータと今使っているスマホをセットで使うプラン。 家でも外出先でも、常にwifiに接続している状態になっている。 格安スマホの会社に乗り換えるまで、 散々悩んだ…

聞き方

病院に行った帰り、薬を貰いに薬局に立ち寄った。 薬剤師さんから薬を受け取る時、 必ず何か一言声をかけられる。 その一言にはっ、とした時の話。 その薬剤師さんは40、50代の男性で、 落ち着いた口調で私に話しかけてきた。 「薬を飲んでいて、気になるこ…

永遠にぼくのもの

気になっていた映画。 観てきたので、忘れないうちに感想をメモ。 以下、ネタバレ含みます。 今この瞬間を楽しむ、 純粋な世界を生きる天使の物語。 タイトルを 「好きな人を、ずっと自分のものに」と捉えると 少し違う気がする。 性への興味 好きな人といら…

そわそわの名前

しばらくぶりに、友人のお宅にお邪魔した。 心はそわっそわ、だった。 昔からこういうところがある。 人の家に行くということが、 人の"気"に触れるような感覚があって、 何度経験しても慣れない。 部屋に通されると、 そわそわしながら、ソファの端っこに座…

hey,siri

職場の先輩が家の近くにある銭湯に行っていると言うので、私も行ってきた。 元々お風呂や温泉が苦手で (目の前に人のお尻が沢山あるのが、どうも気になってそわそわしてしまう) 専ら家でシャワー派だったんだけど、 調べてみるとうちの近所にも銭湯があった…

屋上で語らう

大家さんと2人で、屋上で語らってきた。 なんでこんなことになったのか。 大家さんとは会えば会釈をして、 お天気の話をしてすれ違うくらい。 特別親しいわけではないけれど、 今日はちょうど家に入ろうとしたところでばったり 出くわしたので、少し立ち話を…

いもフェス

友人が、畑で採れたじゃがいもを送ってくれた。 キタアカリと、 インカのめざめ。 おじゃがさん、大好き。 嬉しい〜。ありがとう。 ちょうどお米が切れたところだったから、 しばらくはじゃがいもを主食にしよう。 明日から、いもフェスだ!

普通と常識と正しさ

久しぶりに実家に帰った。 荷物の引き取りと、届け物があって。 久々に会った両親は変わりはなく、 暑さにバテた様子もなかった。 そこそこの年齢にはなってきているけれど、 元気でいるのは、良いこと。 家に着いてから話題に上がったのは 兄弟の結婚につい…

バス停

バス停で、バスが来るのを待っていた。 木のベンチに座っていると、通り沿いを車がどんどん通り抜ける。 ちょうど私が座っているベンチと 車に乗る人の目線の高さが同じだから、 私はドライブスルーの注文を受けているような気持ちになりながら、走る車を見…

ポーの一族展

2人が着ているスーツの柄も、全て手描き 仕事の合間にサボってツイッターを覗いていたら、 萩尾望都先生の"ポーの一族展"が開催されているという記事を見つけたので、行ってきた。 学生の頃、自分が生まれる前に世に出た少女漫画を読むのにハマっていた時期…