2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連なれ、だるま5レンジャー

昨日はチャームにしますと言ったのに、 手順を間違えて結局一つずつ、ブローチにした。 ネイビーのリュックに並べてつけてみる。 可愛い。 赤だるまは人見知り これを背負って、明日から旅行に行ってきます。

5つのだるま

5つ、縫い終わった。 これをつなげて、チャームにします。

だるまさん

だるま、ちくちく、いいかんじ。 横田株式会社という、糸の会社がある。 こちらが出している "うれしい手縫い"という本を見ながら、 だるまの刺繍をしてみた。 本には糸と手縫いの物語が10個収められている。 それぞれが語る、手縫いとの思い出が読んでいて…

チェーンステッチを思いついた人は

時間を見つけては、ちくちく練習中。 黄色い糸で、チェーンステッチを刺した。 名前の通り、チェーンに見えるステッチ。 よくこんな刺し方、よく思いつくと思う。 きっとチェーンステッチをはじめに思いついた人は、 自分が思ってた所じゃないところをうっか…

右からやりにくければ、左からやっちゃえば良い

最初のひと縫が終わった 5、6年ほど前、刺繍教室に通わせてもらっていた。 今となっては本当にやりたかったかどうか分からないけれど、 その時は何か新しいことをすれば 自分も変われるんじゃないかと思っていたんだと思う。 結局、持ち前のやる気のなさで2…

解明された?ギリギリ侍の正体

今回のバザー参加で気がついたことがある。 毎回悩まされて来た(実際はそんなに悩んでないかもしれない)ギリギリ侍の正体について。 それは、"新鮮さ"。 今回もバザー参加2日前から作業を始めて、 2日間でアクセサリー作り。 またもやギリギリ侍が登場したん…

バザー出店

今年新しく作ったアクセサリー 毎年出ているチャリティーバザー。 今年も無事に終わった。 毎年この時期になると あぁ、バザーの時期がやってきたなと思って せっせとアクセサリーを作って 参加していたけれど、 数えてみたら5回目の参加だった。 毎年ブース…

意外とイケるのかもしれない?

不思議な夢を見た。 夢らしく、話はめちゃくちゃ。 電話してるけど会ったことのない他部署の人に 夢の中でも会えなかったり、 久々に乗ったジェットコースターが意外と怖くなかったり。 ジェットコースターの夢はとても臨場感があって、 うんと高いところか…

拙者、ギリギリを得手とする

もう何度、この問題に突き当たったか分からない。 来週の土曜日、バザーに出店する。 手作りのアクセサリーを出す予定になっているんだけど、何も用意してない。 ひえー。 8月にコミティアに参加した時もそうだった。 あれを作るぞ、これを作るぞと 妄想だけ…