2018-01-01から1年間の記事一覧

今年一年のサンキューを

今年一年、サンキューを言いたい人々のことを思い出しながら。 S子ちゃん。 大学の同級生。 私に、今住んでいる街を紹介してくれた子。 S子ちゃんがいなかったら私はこの街の名前も知らなかったし、 家探しももっと難航していたと思う。 周りに一人暮らしを…

今年を振り返る

Odai「2018年を振り返る」 ちょうどお題にあったので、私も。 2018年の目標は "家を出て一人で暮らす" だった。 11月に家を出て、どーにかこーにか暮らせている。 2017年に出ることを決めて、その年の12月からこつこつ貯金をして。一年越しで、何とか願いは…

実家へ

仕事を納めて、1ヶ月半ぶりに実家に戻ってきた。 今住んでいる家から実家まで電車で50分位なのでそんなに大げさなものじゃないんだけど、久々の里帰りに少し気持ちがそわそわしていた。 実家は大掃除を済ませていて、以前よりきれいになっていた。 私の中の"…

本:The Artist’s way

本が大きいからしおりが小さく見える The Artist's wayを読み始めた。 邦題は"ずっとやりたかったことを、やりなさい"で、日本では2001年に発売された本だそう。 以前Amazonで見かけて、読んでみたいと思ってそのままにしていたので、買ってみた。こういう本…

引っ越ししたけど買わなかったもの

引っ越してから買おうと思っていたけど、結局買わなかったものがいくつかあるので、今日はそれについて。 炊飯器 置く場所がないかもしれないと思って買わなかった。ご飯は16cmの鉄鍋か26cmの鉄のフライパンで2合分まとめて炊いて、冷凍している。本当に鍋や…

Happy Holidays

イブの予定がなくなったので、ムービーでも作ってみた。 良いお天気で良かった。 サンタもこれから出発かな。

新生活、1ヶ月目を終えて

人の細胞は28日で生まれ変わるそうな 一人暮らしを始めて早1ヶ月目。 この間引っ越したばかりだと思ったのに、あっという間だね。 区切りが良いので、この1ヶ月を振り返ってみようと思う。 やることが多い 実家にいた時も一通り家事はやっていたけれど、全て…

なんだかんだ

がーん。 今日雨降るなんて言ってたっけ… 洗濯物を干してるそばから雲行きが怪しくなってきた。 雨降ってる日は洗濯物が乾かないっていうから、 どれくらい乾かないのかそのまま外に出しておくことにした。 実家にいるときは乾燥機があったから、乾きをあま…

冷えのぼせに震える毎日

ハゲマシくん、初めてのフルカラーでまさかの病気 今までずーっとずーっと見て見ぬフリをしてきた冷え性。 なんとかしなきゃなぁと思いながら めんどくさがって、そのまま放置。 冷えはすこしずつ進んでいって、 とうとう冷えのぼせになってしまった。 冷え…

誰に許しを請うのか

ポップコーン一缶抱えて食べ終えたところで 家族の海外土産のポップコーン缶を、 抱えてペロリと平らげた。 いつもなら "ポップコーンなんてカロリーが高いんだから沢山食べてはいけない"とか "食事前にお菓子を食べたら胃に負担がかかる"とか 考えて、でも…

新生活、一石五鳥が大切になる

まとめて作って、出汁はスープに 鶏肉が好きで よく食べている。 特にゆでた鶏や、蒸した鶏が好き。 さっぱりしているけれど、腹持ちも良い。 美味しいよね。 サラダにもなるし、サンドイッチにもなる。 スープやお鍋の具にもなるし、 炒め物にも使える。 出…

新生活、食材の量を見誤る

実家にいた時は大きな鍋に沢山の食材を入れて ご飯を作っていた。 今は友達がくれた16cmの鉄鍋をフル活用して 料理しているんだけど、 なかなか"1人用"の量に慣れない。 昨日はポトフを作ろうと思ってじゃがいも、 玉ねぎを1玉ずつ買ってきた。 1玉あれば十…

新生活で、さっそくガーンとなった話

手持ちのスタイラスペンが壊れたので指描き 気づいたことがある。 最初に買い揃えた道具が、どれもこれも使いにくい。 新生活で、一番最初の "ガーン!"だ。 生活用品は、某お買い得量販店で一通り揃えた。 とにかくものが手元にあれば良い、そんな考えで。…

どうしても、早起き

最近は念願の早寝早起きが出来ているんだけど、 それが少しばかり早くて困る。 3時には1度目が覚め、 「暗い!」 と小さく叫んでまた寝る。 次に5時に目が覚める。 少しごろごろして、 6時には起き上がる。 うーん。 ほんとはもっと寝ていたい。 理想では7.5…

スーパーと言う名のワンダーランド

定期的にスーパーに行くようになってから、 どうもお菓子コーナーが気になるようになった。 実家にいた時もお弁当作りのために スーパーに行っていたのに、 お菓子コーナーには目もくれなかった。 多分、家に帰れば何かしらつまむものが あったからなんだと…

サイバーデトックス

お昼頃から、某キャリアで大規模な通信障害が起きた。 私もユーザーだったから、スマホは夜まで圏外だった。 こんなことあるのね。 びっくり。 電波なんて目に見えないものだから いつだって安定して使えるわけじゃないのは 分かってはいたけど。 いつも使え…

少しだけ、ゆとりある朝がやってきた

実家にいた時よりも通勤時間が10分短くなったので、以前よりゆったりした朝を迎えられるようになった。 家が駅に近くなったことも大きい。 実家にいた頃も家から駅まで徒歩10分と そう遠くなかったけれど、 今はもっと近い。 ありがたいことだと思う。 念願…

起こったことから学ぶ日々

暮らしていると、本当に色々なことが起こる。 今まで意識してなかったことがででん、と立ちはだかるから、その度にあれこれ頭を使ってまぁ、ぐうぐうお腹が空く。 おかげで実家にいた時より健康的に、ご飯が食べられている。 暮らしの基本的なことで、いちい…

飛び出す

前回日記を書いてからまた1ヶ月過ぎてる〜 っていうのは毎度お決まりのセリフなんですが。 徳島旅行の記録も中途半端になったまま、 まぁもう書きたいことは書けたから良いことにした。 2週間ほど前に、家を出ました。 予定では12月末に出るつもりだったのに…

遅めの夏休み。その4。

眉山の夜景と、満月と 夜は眉山のロープウェイに乗って、 夜景を見てきた。 徳島一帯の、光の海を見渡せる。 日本の夜景100選にも選ばれたらしい。 平日の夜に夜景を見にきている人は、 私と、もう1人くらいだった。 この日はちょうど満月だった。 満月と夜…

遅めの夏休み。その3。

これを見たらきっと、良いことあるはず 大麻比古神社にも行ってきた。 徳島にある、大きくて古い神社。 パワースポットと言われているらしい。 木々の生い茂る緑豊かな神社で、 お正月には初詣に訪れるお客さんで賑わうそう。 オフシーズンのこの時期は 私と…

遅めの夏休み。その2

”頂く”を味わえたごはん 徳島についてすぐに、 お寺の境内にあるカフェ "ろうそく夜"さんのお昼ご飯を頂いた。 一日限定10食なんだそう。 早めに行ったので、一番乗りだった。 8つほどある席の真ん中に座った。 お店の中はとても静かで、涼しくて。 お料理し…

遅めの夏休み。その1

9月の終わりに連休を取って、徳島へ。 以前、東京のハンドメイドフェスでブース出展をしていた 徳島の活版印刷所のワークショップに参加しようと思い、行ってきた。 活版印刷をやっているところはもうほとんどないし、 実際に作業する現場が見られるならいつ…

連なれ、だるま5レンジャー

昨日はチャームにしますと言ったのに、 手順を間違えて結局一つずつ、ブローチにした。 ネイビーのリュックに並べてつけてみる。 可愛い。 赤だるまは人見知り これを背負って、明日から旅行に行ってきます。

5つのだるま

5つ、縫い終わった。 これをつなげて、チャームにします。

だるまさん

だるま、ちくちく、いいかんじ。 横田株式会社という、糸の会社がある。 こちらが出している "うれしい手縫い"という本を見ながら、 だるまの刺繍をしてみた。 本には糸と手縫いの物語が10個収められている。 それぞれが語る、手縫いとの思い出が読んでいて…

チェーンステッチを思いついた人は

時間を見つけては、ちくちく練習中。 黄色い糸で、チェーンステッチを刺した。 名前の通り、チェーンに見えるステッチ。 よくこんな刺し方、よく思いつくと思う。 きっとチェーンステッチをはじめに思いついた人は、 自分が思ってた所じゃないところをうっか…

右からやりにくければ、左からやっちゃえば良い

最初のひと縫が終わった 5、6年ほど前、刺繍教室に通わせてもらっていた。 今となっては本当にやりたかったかどうか分からないけれど、 その時は何か新しいことをすれば 自分も変われるんじゃないかと思っていたんだと思う。 結局、持ち前のやる気のなさで2…

解明された?ギリギリ侍の正体

今回のバザー参加で気がついたことがある。 毎回悩まされて来た(実際はそんなに悩んでないかもしれない)ギリギリ侍の正体について。 それは、"新鮮さ"。 今回もバザー参加2日前から作業を始めて、 2日間でアクセサリー作り。 またもやギリギリ侍が登場したん…

バザー出店

今年新しく作ったアクセサリー 毎年出ているチャリティーバザー。 今年も無事に終わった。 毎年この時期になると あぁ、バザーの時期がやってきたなと思って せっせとアクセサリーを作って 参加していたけれど、 数えてみたら5回目の参加だった。 毎年ブース…