2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言霊パワー、エイヤーシーズン

ある人の話をしているとその日がその人の誕生日だったり。 お菓子メーカーの話をしていたら、直後にそのメーカー関連の仕事が舞い込んできたり。 このところ話をしていると、 何かしらの形で反応が返ってくる不思議な現象が続いている。 私はこれを勝手に"言…

酒よさらば

いよいよお酒が飲めなくなってきた。 元々お酒は強くなくて、 付き合いで1、2杯飲む程度。 お酒を美味しい美味しいと言って 浴びるように飲む人と私は何が違うんだろう…と、 飲み会が開かれるたびに思っていた。 羨ましいというより、 "その感覚、教えてくだ…

窓を開けていたらふわっと涼しい風が吹いてきた。 涼しくもなく、冷たくもない。 水気の少ない風。 初夏の夜風だ。 部屋の窓ひとつで 季節の移り変わりを感じることが出来る。

集まると何かしたくなる

用事があって出かけた帰りに、 代々木公園でやっていたベトナムフェスに行ってきた。 フェスというだけあって、広場に人が集まっては 盛り上がっている。 歌ったり、踊ったり。 バレーボールしたり、バトミントンしたり。 みんな楽しそう。 私はというと木漏…

トレーニングの効果

大学時代の友人たちとミニバンドを組んでいる。 秋にミニライブがあって、今はその練習中。 今回はサイドボーカルをやることになったので 練習してるんだけど、うまく声が出ない。 自信がないんだと思う。 良い声出さなきゃとか、 声がひっくりかえったらど…

懐かしいもの

満員電車に揉まれていたら、 懐かしいものを見かけた。 男の人が肩をすぼめながら読んでいたハードカバーの本。 その本にかけられた紙のブックカバーが、 地元にある本屋さんの初期に出されたデザインのものだった。 懐かしい! カバーは確か、15年、20年前…

塩こうじクッキー

ほろほろしていておいしい 昨日話していた塩こうじクッキーを作ってみた。 薄力粉と卵黄とバターと砂糖、それに液体塩こうじをいれるだけ。 あとは混ぜてオーブンで焼いて、出来上がり。 こんなに簡単!なのに。 卵黄を入れ忘れ、塩こうじを入れ忘れ、 薄力…

あまじょっぱい生活

最近液体塩こうじにハマっている。 前々からお肉の漬け込みに塩こうじを使ってたけど、 いざ焼くときになると焦げやすいのが気になっていた。 液体塩こうじで漬け込むとお肉が焦げないし、 何よりお肉がとても柔らかくなる。 液体塩こうじに漬け込んだ鶏肉を…

あーうー合戦

中国人のAさんと話をしていたときのこと。 Aさんは日本語を勉強していて、 日本語に少しでも慣れたいということで 私と会話の練習をすることになった。 日本語の聞き取りはある程度出来るけど、 いざ話そうとすると、なかなか言葉が出てこない。 Aさんはなん…

ちら見しおり試作

この間話した "ちら見しおり"を、試しに作ってみた。 久々にアナログでお絵かき。楽しい。 この子の名前は"はげましくん"と言って、 ”だれかをはげますような”と言う意味を込めている。 名前は友達とスカイプしている時に偶然生まれた。 今回ははげましくん…

マヨネーズ系の人

昨日は嵐みたいな天気だった。建物を出たらすぐに強い雨風を受けて、あっという間にびしゃびしゃ。 台風が来た時、小学生がキャーキャー言いながら歩いているのを見かけるけど、あの気持ちはちょっとわかる。冗談かと思うくらい雨風が強いと、だんだん楽しく…

しおりを使った意外な楽しみ方

見てる見てる 本を読むとき、ゴマちゃんのしおりを使っている。 少年アシベに出てくるアザラシのゴマちゃん。 先日少年アシベ30周年記念の展覧会に行ったときに、買ったもの。 可愛いから使わずに飾っておこうかと思ったけど、 ものは使ってこそ活きる!って…

森を飛びぬけたカモ

水に映る森 緑がたくさん見たい時に行く、ちかくの森。 大きな木が沢山生えている中を細い川が通っていて、 流れもそう激しくなくて、川に沿って歩いていると、すごく落ち着く。 普段はあんまり人がいないけど、さすがのゴールデンウィーク。 川沿いの道に列…

1時間だけの小旅行

鎌倉の報国寺に行ってきた。 なんでこんな観光シーズンに来ちゃったんだろうと思いながらも、 緑に触れたい、竹が見たいと思ったから、勢いで。 鎌倉駅から観光客でにぎわうバスに揺られて、約10分。 本当にこんなところにお寺なんてあるのかと思いながら …

プロフィール

こんにちは、Takakoです。 都内で会社員をしています。 10代の頃から不安症に悩まされ、 一時学校に行けなくなってしまったことをきっかけに 生きるとは何か?みたいなことを考え始めました。 多感なお年頃だったのだと思います。 そこからあれこれ試しては…