2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで、映し鏡のように

台風19号が近づいてきている。 テレビでは何度も何度も防波堤に波が打ち寄せる映像が流れる。 夕方になると、人々が店に列を作り、食べ物や水、日用品を買い集め、店内の棚が空っぽになった様子がリポートされていた。 最寄駅に戻ってみると、 テレビで報道…

大家さんと花火鑑賞

先週末は多摩川の花火大会だった。 部屋で過ごしていると、花火の上がる音が聞こえてくる。 お、始まったな、と思っていたら、玄関からコンコンと音がした。大家さんだった。 大家さんが、良かったら屋上で花火を見ませんか?と誘ってくれた。普段は挨拶を交…

もっと夢中になれること その2(過去の日記へのお返事)

ひたすら練習の日々 本当に新世界に来ましたよ。 今、いっちばん楽しくて、ハマっていること。 リュネビル刺繍。 今日は、その話を。 リュネビル刺繍はフランスの刺繍技法の1つで、 パリのオートクチュールコレクションでも採用されているんだそう。 youtub…

もっと、夢中になれること その1(過去の日記へのお返事)

以前の日記を読み返していたら、こんな日記が出てきた。 www.takako-photo.com 今年の1月に書いたもの。 この頃針刺繍がとにかく楽しくて、 通勤電車の中でも刺繍していたくらい夢中になっていた。 電車に乗ってドキドキしている時も、刺繍をしていれば手元…

日記の読み返し

このところ、ここに書いた日記の読み返しをしている。 前は書いたらそれでスッキリして、読み返さなかったんだけど。 そういえばどんなことを書いていたのか、気になって。 読み返してみると、書いたことを結構忘れてる。 そんなもんかぁ。 その時その時思う…