2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

淡々とこなす

昨日もそんなことを言っていたけれど、 (クリスマスの過ごし方 - ひとりごとと) あれこれ考えずにやることを ただ淡々とこなすことが、心にはちょうど良い。 これやって意味あるのかとか 自分はなんのために生きてるんだとか。 "意味"を求めすぎた。 意味な…

クリスマスの過ごし方

クリスマスとは特に関係のない絵 今週のお題「クリスマス」 久々の、お題。 サンタは今(日本時間19:00現在)、 カナダのバンクーバーにいるみたい。 進んだ距離、323,070km。 配ったプレゼントの数は7,692,337,687個だって。 Google Santa Tracker 約76億個配…

冷えのぼせとお風呂

観念してお風呂に浸かる日々 冷えのぼせ対策として、いよいよお風呂に入り始めた。 いよいよというと大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、 私は子どもの頃からお風呂がとても苦手。 ずっと入ってると飽きる。 水が嫌い。 日本がカラダクサイ文化(どんな文化…

デカメロン伝説

昨日、職場の先輩と少年隊の"デカメロン伝説"の話になった。 少年隊といえば"仮面舞踏会"しか知らなかった私は、"デカメロン"という言葉の響きにもう顔が笑っていて。 好奇心をあふれさせながら、 さっそく動画を見せてもらった。 ボー然。 曲の出だしからず…

完璧主義者は100万回絶望する

完璧主義的でいると、 絶望を100万回は味わう。 have to思考から少しだけ解放された、 自分なりの方法論について。 完璧主義的なところがある。 前回の やらなければいけないことなんて - ひとりごとと でも書いた通り、何かを決める時に "こうでなければな…

見方メガネ

若干サンプラ⚫︎中野さん寄りになった 自分に合った、見方メガネ。 今見ている世界が、 ほんの少しでも変わる大切なアイテム。 久々に友人と食事をしてきた。 友人は職場の環境に随分悩んでいるようだった。 自己中心的な上司。 心ない一言。 日に日に、心が…

一年経ってようやく気づいたkindleの便利な機能

iPhoneのkindleアプリを一年使ってみて、 こんなのがあったら良いなぁと思っていた2つの機能が 実は初めから備わっていたという、ワーオな話。 機能その1:背景カラーが変えられる なんと、背景の色を変えられる機能があった。 しかもそれが、「Aa」という文…

面倒くさくても、続けていれば

典型的な三日坊主だった私が 近頃は毎日でないにしろこの"ひとりごと"や 刺繍を続けられている。 よく、"好きなことしか続けられない"と言われる。 とはいえ、好きでもめんどくさいなぁと 思うことがあって、やめたくなる時が来る。 好きなことをしていて、 …

こつこつ、こつこつ

前回に習った、面を埋めるvermicelle の練習を。 オーダーメイド・コネコネ - ひとりごとと 今回は、シルバーの五厘竹ビーズを使ってトライ。 竹ビーズとは名前の通り竹のような細長いビーズのことで、 一番小さいサイズで五厘、一分、二分、四分と だんだん…

マドモワゼル・プリヴェ展2

ベージュのドレス。胸元にはスパンコールがびっしり 前回の マドモワゼル・プリヴェ展1 - ひとりごとと の続き。 場内はココ・シャネルの好きだった色で構成されていた。 ベージュ 黒 赤。 それぞれのコンセプトに合わせた 色のドレスが、展示されている。 …

Cyber Monday で買ったkindleの本たち

Amazonが今日までCyberMondayを実施していたので Kindleで本をいくつか買った。 Amazonのこういった大型のセールの時は 本がかなりお得に購入できるので、 欠かさずチェックしている。 今回は、気になっている分野の基礎となる”入門書”を買ったので、 そちら…

マドモワゼル・プリヴェ展1

場内に入ってすぐにお出迎えしてくれたこの扉。実は… 今週末、久々に刺繍のレッスンを受けに行く。 新しい技法を習うにあたって”この扉”のことを思い出したので、 今日はそんなお話を。 11月の終わりに、 友人と天王洲アイルで開催されたシャネルの 「マドモ…

冷えのぼせと不安症

冷えのぼせのページを見に来てくれる人が多いようで、 冷えのぼせに悩む人が多いのかなぁと、改めて。 冷えのぼせに震える毎日 - ひとりごとと 近頃は不安症の調子が上がったり下がったりしているので、 ここらでまた冷えとりに真剣に取り組むことにした。 …

やらなければいけないことなんて

"やらなければいけないこと"なんて、 実はない。 そんなことを思った日のお話。 口ぐせに、 "〜しなければならない"がある。 図書館で借りてきた本を期限までに読まなくちゃいけない。 明日は早く起きてお弁当を作らなきゃいけない。 早寝早起きしなくちゃい…

なくはない

12月の紅葉。もう今は、珍しくない 時間がない。 自身がない。 チャンスがない。 お金がない。 ない。ない。ない。 つい、そう思う時がある。 ”ないないと思うのではなく、 今あるものに目を向けましょう。” そう言われたって、ないものはないのだ。 でもふ…