冷えのぼせとお風呂

f:id:takako-photo:20191223210815j:image

観念してお風呂に浸かる日々

 

冷えのぼせ対策として、いよいよお風呂に入り始めた。

 

いよいよというと大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、

私は子どもの頃からお風呂がとても苦手。

 

ずっと入ってると飽きる。

水が嫌い。

 

日本がカラダクサイ文化(どんな文化だ)を

許してくれるなら、おそらくずーっと、入らない。

エチケットのためにシャワーは浴びるけど、

それでも5分くらいで、すぐ出る。

 

実家のアルバムに、生後4ヶ月の私が

バケツのお風呂に"この世の終わり"のような

顔をして入っている写真がある。

お風呂嫌いキャリアは、かなり長い。

 

冷えのぼせに限らず"冷えには入浴!"という

情報はどこででも見る。

それだけ、お風呂が冷えに効果的なんだろう。

血の巡りが良くなるしね。

 

分かってる。

分かってるよー。

でもでも好きじゃないの。

 

そんなことを言ってる間にも月日は過ぎて

相変わらず、冷え冷え日和。

 

そんなわけで思い切って、

毎日お風呂に入ってみることにした。

 

生まれてこのかた、毎日お風呂に入ったことがない

(って書くと汚い人みたいに聞こえるけど、シャワーは毎日浴びてます)

毎日入って、1ヶ月くらいしたら何か変化は表れるのかな。

 

今日で3日目。

1ヶ月後どうなってるか。

また結果をお知らせします。