2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドのぬか漬け

発酵magic 一日漬けたアボカド。 思ったより水分が出なくて、 程良い固さを保ったまま漬かりました。 お味の方はと言うと。 う、う、うまいー。 適度な塩気が染み込んで、 ぬかくささもあまり感じられず、食べやすい。 これ以上漬けるとぬかの匂いが 強くな…

アボカド

ウン年ぶりにアボカドを買った。 未だにアボカドなのか、アボガドなのか、 分かってないのよね。 実家から持ってきた初心者用のぬか床を 使ってなかったことを思い出して、 引っ張り出してきた。 伊勢惣 発酵ぬかみそ 漬けるだけ! 350g×4個 出版社/メーカー:…

何かを決めるとき

その時決めた答えで進んでみるか 悩んで悩んで、 不安に押しつぶされそうになる。 解決策が見つけられなくて、 あれこれ情報を集める。 集めれば集めるほど、 更に決められなくなる。 迷いは、悩みは、 どんどん大きくなる。 このスタイルでいこう。 とりあ…

環境の変わり目が成長するとき

今日は昔通っていた料理教室で知り合った方と ランチをしてきた。 最後に会ったのがいつだったか覚えていないくらい 久しぶりの再会だった。 お互いの近況を話していると、 昔に戻ったようで、懐かしい。 彼も私もライフスタイルが変わり、 お互い新しい環境…

本が読めるようになった 後編

社会に出てからも、 やっぱり本は読まなかった。 ファッション雑誌も漫画も読まなくなって、 いよいよ本そのものから離れるようになる。 家にあった大きな木の本棚も、粗大ゴミに出した。 その頃から仕事で悩むことが多くなってきて、 悩み事を逐一、紙に書…

本が読めるようになった 前編

大の読書嫌いだったのに、 本を読むのが楽しくなってきた。 なぜそうなったのか、思い返してみる。 子どもの頃から、本を読むのが苦手だった。 文字が蟻の行進にしか見えなくて、 目で追うのが退屈で仕方なかった。 同じ行ばかり読んでしまうし、 前に読んだ…

豆乳クリームチーズと気づき

置き換えたとしてもそれは 昨日作った豆乳ヨーグルトを水切りしたら見事、 豆乳クリームチーズになった。 www.takako-photo.com 作ったあんこと、くるみを添えて。 味はほんのり、ヤクルト。 塩を入れると更にチーズに近づくかもしれない。 ここ数日で、 豆…

豆乳ヨーグルト

やってみるもんだ 白崎さんの本の中に、 豆乳ヨーグルトがよく出てくる。 豆乳ヨーグルトの種菌を入れて発酵させて作る 手作りの植物性ヨーグルトだ。 かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~ 作者: 白崎裕子 出版社/メーカ…

甘くないどら焼き

手づくりミニどら ででん。 手づくりミニどら、完成。 形はちょっといびつだけど、 それらしく出来た。 どら焼きの皮は甘酒を入れて、 あんこはてんさい糖を少し減らして。 全体的に、甘さ控えめにした。 甘くないどら焼きの完成。 食べてみるともちろん、甘…

手づくりの良いところ

前回作った米粉のパンケーキが どら焼きの皮の味だったので、 あんこをこさえて、どら焼きを作ってみることにした。 www.takako-photo.com 初めてのあんこ作り。 レシピは、白崎さんの本から。 かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニ…

朝ごはんを食べるのをやめた

朝ごはんを食べるのをやめた。 食べなくても良いということにした。 前の日の晩は20時か21時頃に夕食を済ませて、 朝は6時から7時の間に起きている。 食べていない時間はそこそこ作っているつもりだけど、 次の日の朝になってもあまりお腹が空かない。 うー…

ほっとする味

パンケーキなのに味は お昼はいつもお米、お味噌汁!なのに 今日は読んでいた本に影響されて、 パンケーキを焼いてみた。 ホイップがたっぷり乗った ハワイアンパンケーキが流行った時 友達とよく食べに行っていたけれど、 パンケーキを自分で焼くのなんて何…

夢中になれること

ちくちくタイム 一月ももう終わりにさしかかっているけど、 今年最初のものづくり。 手を動かすのが好きで、去年から刺繍を始めた。 出来上がりまで時間はかかるけれど、 少しずつ絵が形になっていくのを見ると、 ワクワクするし、楽しい。 顔の刺繍をしてい…

冷えとり生活を1ヶ月続けて、思ったこと

冷えとり生活を始めて1ヶ月。 相変わらず手足は冷たいままだけど、 いくつか試すうちに思ったことがあったので、 今日はそれについて。 www.takako-photo.com この1ヶ月間で試したのは 足湯 小豆カイロで身体を温める インナーマッスルを鍛える プチ断食 こ…

無性に食べたくなるもの

からうま 時々無性に食べたくなるもの。 "蒙古タンメン中本"の、蒙古タンメン。 何年か前、 友達に連れられて初めて食べに行ってきた。 味の濃さと、しびれるような辛さ。 あの味がクセになって、 以来、定期的に食べに行っている。 私はいつも蒙古タンメン…

ランダム・チョイス

This is the greatest show! おととい観たグレイテスト・ショーマンの曲が 頭から離れなくて、 油断すると声に出して歌ってしまいそう。 耳に残る〜。 ふと、思いついた。 気になった言葉を何か一つ取り上げて、 その言葉を図書館のキーワード検索に入れて…

悩んだら、修造さんに聞く

笑顔が眩しい "ほめくり、修造!"という 松岡修造さんの褒め言葉集。 卓上カレンダーのようになっていて、 修造さんが励ましてくれる。 ほめられると、嬉しいもんね。 元テニスプレイヤーとして、 未来のプロテニスプレイヤーの 育成にあたっている修造さん…

映画:グレイテスト・ショーマン

ピンクの髪の毛、可愛い〜 amazonがいつの間にビデオナイトという 100円レンタルキャンペーンをやっていたので、 (100円レンタルは今日までだそう) "グレイテスト・ショーマン"を借りた。 ほんのりネタバレと、感想。 幸せの原点は、 "誰かを喜ばせる"こと。…

どうしても堪えられないもの

電車の中で友達とメールしている時、 話があまりにもおかしくてずっと笑っていた。 周りに人がいるし 声を出してガハガハ言うわけにはいかないから 首元に巻いていたマフラーを ぐっと口に押し当てて堪えていた。 だめだ、堪えなきゃと思うのに どうにも止め…

睡眠解析アプリを使うのをやめた

今までsleep meisterという睡眠解析アプリを 目覚ましに使っていたんだけど、 アンインストールした。 眠りの深さとか、寝ている間にどれくらい動いてるとか、 あまり細かい情報は要らなくて。 朝起きてうーん、よく寝た!って思えれば それで良いんじゃない…

welcome back!

やったー 前回の日記で書いた、 いとこの絵の先生に送った年賀状が 無事に帰ってきました! 前回の日記↓ 新年初大笑い - ひとりごとと 見てちょーだい…キレイな状態で帰ってきたわ… 郵便屋さん、ほんとうにありがとう。 感謝感謝。 せっかく頑張って作ったん…

初夢

新年最初の夢。 石原さとみちゃんが電車に乗ってきて私の隣に座り、 ひたすらじぃっと私の顔を見つめてくるというものだった。 私の勝手なイメージでさとみちゃんは 良い匂いがするんだろうと思っていたけど、 無臭だったのが意外だった。 さとみちゃんの隣…

新年初大笑い

刺繍de年賀状。しかしこの後悲劇が 小学校からの友達が2人、家に遊びに来てくれた。 もう26、7年くらいの付き合い? 3人とも高校から別々の道を進んで、 その後会わない時期もあった。 だけどこうして毎年お正月に集まっては お互いの近況を報告し合っている…

2019年は、ダス!

今年も宜しくね 今週のお題「2019年の抱負」 明けました、2019年。 うーん、年を越した感じがしない… ただ一日よっこいしょって日をまたいだだけって感じ。 フレッシュさはないけれど、落ち着いた、穏やかな気持ちでお正月を過ごせている。 2019年はどんな年…