豆乳クリームチーズと気づき

f:id:takako-photo:20190125232228j:image

置き換えたとしてもそれは

 

昨日作った豆乳ヨーグルトを水切りしたら見事、

豆乳クリームチーズになった。

 

www.takako-photo.com

 

作ったあんこと、くるみを添えて。

味はほんのり、ヤクルト。

塩を入れると更にチーズに近づくかもしれない。

 

ここ数日で、

豆乳を摂る回数が一気に増えた。

ヨーグルト、チーズ、ホワイトソース、クリーム。

何でも豆乳で代用できるから、

楽しくなって作っている。

でも、牛乳由来のものをすべて豆乳に置き換えて作っているわけだから、

豆乳を摂りすぎているような気もする。

豆乳が体に良いものであっても、

同じものを摂りすぎるとあまり良くないのかもしれない。

 

とか言いながら、今は豆乳アイスクリームを

仕込んでるんだけどね!

 

普段から、いかに乳製品を多く摂っているかってことよね。

今は朝ごはんをやめて一日2食生活をしているので、

バランスよく食べる、そのために選ぶ食材にも気を遣う。

 

好きなものは食べたい。

けど栄養の偏りは避けたい。

色々なものを、少しずつ。

これって結構、悩ましい。