2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしあなたがわたしなら

これもすべてわたしなのだとしたら この世は自分の写し鏡なのかもしれない。 見えている世界は、もしかしたら 自分が想像している世界なのかもしれない。 このことは自分ではあまりよく、分かっていない。 だからうん、そうだそうだと、素直に頷くことはでき…

おでかけスケッチ、再開

今日はなぜかガタイの良いモデルさんが多かった "おでかけスケッチ"を再開した。 2ヶ月前まで、イラストの練習のために スキマ時間を使って外で人物スケッチをしていた。 年末は少し休んで、年明けからまたスタート。 平日は電車通勤をしているので、 スケッ…

刺繍とセタカラー

金の絵具に、金のビーズを合わせて 手芸用品店のオカダヤで、布用絵具を買ってきた。 それを試してみた話。 オカダヤはビルまるまる手芸の専門店だから、 何でも揃ってる。 コスプレのフロアなんかもあって。 ウィッグや、コスプレメイク、造形に使う素材が …

豊島屋の干支缶

ポップなねずみ大集合 ”鳩サブレー”でお馴染みの豊島屋さんで 干支缶を買ってきた。 毎年お正月に限定で、 その年の干支がイラストで書かれた缶が販売される。 今年はねずみ。 イラストを見ると、真ん中に座っている大きなねずみより 左下の女の子がねずみを…

2020年の抱負

新しい一年の幕開け 今週のお題「2020年の抱負」 ”2020” 字面だけ見るとうんと先の未来のように見えるけれど、 もう、今年なのね。 未だに信じられナイ。 2020年の抱負はこの2つで行きます。 ”時間を大事に使うこと”と、”行動ファースト”。 1つ目は、”…