おでかけスケッチ、再開

f:id:takako-photo:20200108212604j:image

今日はなぜかガタイの良いモデルさんが多かった

 

"おでかけスケッチ"を再開した。

 

2ヶ月前まで、イラストの練習のために

スキマ時間を使って外で人物スケッチをしていた。

年末は少し休んで、年明けからまたスタート。

 

平日は電車通勤をしているので、

スケッチの場は専ら電車の中。

モデルさんを見つけても、

駅に着くと人が大勢乗り込んできて

モデルさんが隠れてしまうので

とにかく次の駅に着くまで、

集中して一気にスケッチする。

これがとっても良い絵の練習になる。

 

f:id:takako-photo:20200108213315j:image

間に合わない〜

 

 

それにしても。

 

2ヶ月休んだだけで画力ガタ落ち。

グフッ…

前は全体像をサササーっと描けていたのに、

今は頭身バランスが掴めなくなっちゃった。

そして描き終わらない。

うーん、続けるって、大事だね。

 

おでかけスケッチ、おすすめです。

 

電車の中で一駅分。

交差点の信号が変わるまでの待ち時間。

限られた時間の中で描きあげようと思うと、

モデルさんの特徴を捉えようと

必死になるし、集中力も上がります。

 

しかし!

 

おでかけスケッチで一番必要なスキル。

実はそれはいかにモデルさんに気づかれないように

チラチラ観察するか、だったりする。