もしあなたがわたしなら

f:id:takako-photo:20200116193709j:image

 

これもすべてわたしなのだとしたら

 

この世は自分の写し鏡なのかもしれない。

見えている世界は、もしかしたら

自分が想像している世界なのかもしれない。

 

このことは自分ではあまりよく、分かっていない。

だからうん、そうだそうだと、素直に頷くことはできない。

 

けれどもしそれを、そうなんだということにすれば。

今見ている世界が、自分の写し鏡なんだと思ってみれば。

 

 

駅前でなぜか激しく鳴きまくるワンちゃんも。

私の前に立つ、チョコパイを買おうとしているお兄さんも。

そのチョコパイ自身も。

 

私なんだということになる。

 

あのチョコパイ、私なんだと思ったら、

なんだかおかしくなってきて、笑った。

 

見えている世界って、これなんですっていう正解がないから。

本物かどうかはわからない。

けれどもし見えているものが全部わたしだったとしたら。

 

せめて、優しくしようと思った。