悩んだら、修造さんに聞く

f:id:takako-photo:20190114105149j:image

笑顔が眩しい

 

"ほめくり、修造!"という

松岡修造さんの褒め言葉集。

卓上カレンダーのようになっていて、

修造さんが励ましてくれる。

 

ほめられると、嬉しいもんね。

 

元テニスプレイヤーとして、

未来のプロテニスプレイヤーの

育成にあたっている修造さん。

ほめられると、頑張れる。

修造さんはそのことを、

頑張る子どもたちの成長から

学んでいるのかもしれない。

 

私はこれをおみくじのように使っていて、

今日なんかもやもやするんだよなぁと思った時に

ページをパラパラ〜とめくって、

ここだ!と思ったページを読む。

これが不思議と、自分が今

悩んでいることへのエールになったりするのよね。

 

試しに今、

一枚引いてみた。

 

"心のお風呂に情熱の薪をくべろ!"

 

「このくらいでいいや」なんて、何でも中途半端に投げ出しているのか?

ぬるま湯に浸かってばかりだと、

君の心が風邪を引くぞ!

今の君は、周りの目ばかり気にして、

熱い自分を隠そうとしている。

本当は、何かに夢中になりたい、

本気になりたいんだろう?

自分の心にウソをつくのは、今日で終わり。

情熱という名の薪をくべて、

心のお風呂をわかしてみないか。

君の本気を、僕に見せてほしいんだ。

(お風呂の火に息を入れる修造さんの写真と共に)

 

ね。

なかなか良いでしょ。

 

amazonの紹介タイトルのところに、"実用品"

と書いてあることに笑ってしまった。↓

実用品。間違いない!

いつも助けてもらってます。

修造さんに、ありがとう。

 

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])