手づくりの良いところ

前回作った米粉のパンケーキが

どら焼きの皮の味だったので、

あんこをこさえて、どら焼きを作ってみることにした。

 

www.takako-photo.com

 

初めてのあんこ作り。

レシピは、白崎さんの本から。

かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

 

材料は小豆とてんさい糖だけ。

上手にできるかドキドキだったけど…

 

f:id:takako-photo:20190122230421j:image

 

てってれー!

ちょーっとゆるめのあんこになったけど、

うまくいった。

自分であんこが作れるなんて、感動…!

 

手づくりの良いところは、

自分好みの味に作れるところ。

たとえば甘さ控えめのおやつが食べたい時、

外で探すのはなかなか難しいから

自分で作って持っていけたら、

おやつ選びに迷わなくて済みそう。

 

今回のあんこも、甘さ控えめにした。

これを挟んでどら焼きにして、

明日のおやつに持って行こう。