ほっとする味

f:id:takako-photo:20190120143304j:image

パンケーキなのに味は

 

お昼はいつもお米、お味噌汁!なのに

今日は読んでいた本に影響されて、

パンケーキを焼いてみた。

 

ホイップがたっぷり乗った

ハワイアンパンケーキが流行った時

友達とよく食べに行っていたけれど、

パンケーキを自分で焼くのなんて何年ぶりだろう。

 

レシピは、白崎裕子さんの本から。

裕子(ゆうこ)さんだと思っていたら、

裕子(ひろこ)さんとお読みになるんだそう。

 

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

 

 

私は小麦アレルギーではないけれど、

米粉を使ったお菓子ってどんな味がするのか

気になって、作ってみた。

 

さっそく、食べてみる。

 

ん。

これは。

この味は。

このモチモチ感は。

どら焼き!

の、外側!

 

舌が"パンケーキ味"を覚えていて、

パンケーキの味って言われると

うんうん、あの味ねって、思い出すことができる。

だけど実はあれはパンケーキの味ではなくて、

小麦粉の味だったんだって、

これを食べて気がついた。

 

なんだか、ほっとする。

パンケーキって、甘くて、良い匂いで、

幸せな気分になれる味だと思ってたけど、

ほっとする味とはまたちょっと違う気がする。

 

炊きたてのお米を食べた時のような、

あの懐かしさを含んだ、ほっとするきもち。

パンケーキで感じられるなんて、不思議。

 

あー、どら焼き食べたい。

あんこが食べたーいと思っていたら

白崎さんのもう1冊の本にあんこの作り方が載っていた。

 

かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

 

 

これだ。

小豆を買ってこよう。

次はお手製どら焼きに、チャレンジ。