アボカド

ウン年ぶりにアボカドを買った。

未だにアボカドなのか、アボガドなのか、

分かってないのよね。

 

実家から持ってきた初心者用のぬか床を

使ってなかったことを思い出して、

引っ張り出してきた。

 

伊勢惣 発酵ぬかみそ 漬けるだけ! 350g×4個

伊勢惣 発酵ぬかみそ 漬けるだけ! 350g×4個

 

 

伊勢惣さんの使い切りぬか床。

伊勢惣さんは混じりけのないものを扱ってるので、

甘酒や醤油麹を作った時も

こちらの麹を使わせてもらった。

 

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

 

 

アボカドを買ったのは、

アボカドをぬか漬けにしたら

美味しいんじゃないかと急に思いついたから。

 

出来上がりは、明日の夜。

どんなになってるかな。

 

アボカドの種は、洗って乾燥させている。

これで豆乳ヨーグルトが作れると言うので、

やってみようと思う。

 

またまた実験。

楽しみ。