一年経ってようやく気づいたkindleの便利な機能

 

iPhoneのkindleアプリを一年使ってみて、

こんなのがあったら良いなぁと思っていた2つの機能が

実は初めから備わっていたという、ワーオな話。

 

機能その1:背景カラーが変えられる

なんと、背景の色を変えられる機能があった。

しかもそれが、「Aa」という文字サイズを変える

ボタンの中に隠れてた…MAJIKAYO。

 

iPhoneで本を読むと

文字が背景のブルーライトに反射して

目がチカチカしてしまうもんだから、

今まではわざわざスマホの照明を"night shiftモード

(ブルーライトをカットする機能)"に切り替えて

画面を少し黄色っぽく変えて読んでいたんだけれど。

そんなことしなくても、良かったんだね。

 

f:id:takako-photo:20191213204410j:image

 

左が通常の背景色。

右が、背景を"セピア"に変えたもの。

 

セピア色の方が雰囲気がより紙の文庫に近づいて

読みやすいし、目にも優しい。

  

機能その2:文字間隔を広げられる

こちらも、文字サイズ変更の「Aa」ボタンの中に

ひっそりと隠れていた機能。

文字間隔を変更すると、大分見栄えが変わる。

 

f:id:takako-photo:20191213222119p:image

 

左が通常の文字間隔で設定したページ。

右が、文字間隔を広く設定したページ。

右の方が文字数が少なくなって、

読みやすい印象。

 

なぜこの機能が欲しかったかと言うと、

"速読がしやすくなる"と思ったから。

一度に視界に入れる文字の量が少なくなるので、

一ページの文字全体をパッと見渡すことが出来る。

 

実際に設定してみると、

ページをめくるスピードがいつもより早くなった。

サッサッサッとリズム良くページをスワイプ出来るので、

良いスピード感で本が読める。

 

「Aa」ボタンを見たときに

咄嗟に”文字を変更するための機能だな”

と思い込んだこと。

 

これぞ盲点…

そのボタンの中に別の便利な機能が

入っていたとは気づかず…。

自分の思い込みの強さに気づかせてくれた出来事だった。

 

他にもまだ知らない便利な機能があるかもしれないから、

とりあえず備え付けのボタンを、一通り全部押してみようと思った。

 

一年経ってようやく気づいた、

kindleの便利な機能でした。