面倒くさくても、続けていれば

典型的な三日坊主だった私が

近頃は毎日でないにしろこの"ひとりごと"や

刺繍を続けられている。

 

よく、"好きなことしか続けられない"と言われる。

とはいえ、好きでもめんどくさいなぁと

思うことがあって、やめたくなる時が来る。

好きなことをしていて、

嫌になることは一度もありませんなんて人は、

きっと一握りなんだろう。

 

やりたくないなら、やめてしまっても良いよと、

自分には伝えてある。

こないだも話したけど、

だれもやりなさいなんて言ってないし、

やらなきゃいけないことなんて、本当はない。

やらなければいけないことなんて - ひとりごとと

 

続けることがゴールじゃないし

続けられていることもゴールじゃない。

たどり着きたい場所があって、

そこに行くために、続けるのだ。

やめてしまうと、たどり着けないのだ。

 

やるぞ!

でもめんどくさいなぁ。

ならやめちゃえば?

でも、"やらなきゃ"ゴールにたどり着けないし…

 

ピピー!

have to警察、出動。

 

"めんどくさいなぁ"も含めて、続けている。

そういう時もあると、腹をくくった。

"好きなことなんだから、

ポジティブな気持ちで続けなきゃ!"

そう、無理に思わなくても、良いんじゃないかな。

そう思うようになってからは、淡々と続けられるようになった。

 

いつか観た宮崎駿さんのドキュメンタリー番組で、

宮崎さんが"めんどくさい"を連呼しながら

緻密な絵を完成させていく場面があった。

 

宮崎駿さんでも、めんどくさいと思う時があるんだ。

宮崎さんがやめずに続けてくれたおかげで、

素晴らしい作品を沢山、見せてもらっている。

 

めんどくさくても続けていれば

何か形になるかもしれないし、

いつか、誰かの役に立てるかもしれない。

 

そう思いながら、

今日も細々と続けている。