淡々とこなす

昨日もそんなことを言っていたけれど、

(クリスマスの過ごし方 - ひとりごとと)

あれこれ考えずにやることを

ただ淡々とこなすことが、心にはちょうど良い。

 

これやって意味あるのかとか

自分はなんのために生きてるんだとか。

"意味"を求めすぎた。

 

意味なんてネェ!

 

意味なんて、ない。

なくて良い。

 

感情は湧き出るもので、

後付けされるもの。

拡大解釈されるもの。

 

向かいたいゴールがあるから

その道筋に没頭して、淡々とこなす。

そこに感情をぺたっと貼り付けたければ

貼り付ければ良いし、

無心でやりたいならそれでも良い。

 

最電車の中で文字を書いたり本を読んだりしていると、

没頭しすぎて何度も何度も電車を乗り過ごす。

 

あー。

もう電車通勤、したくないよ。

降りることを気にしていたくないもん。

 

淡々とこなす。

ぐっと、没頭する。

心にちょうど良い、過ごし方。