マドモワゼル・プリヴェ展2

f:id:takako-photo:20191210085740j:image

ベージュのドレス。胸元にはスパンコールがびっしり

 

前回の

マドモワゼル・プリヴェ展1 - ひとりごとと

の続き。

 

場内はココ・シャネルの好きだった色で構成されていた。

 

ベージュ

赤。

 

それぞれのコンセプトに合わせた

色のドレスが、展示されている。

 

上の写真は、ベージュのコーナーで見かけた、

レースとツイードをあしらったドレス。

フォルムは華やかなのに、

不思議と派手派手しくはなくて。

 

洗練されたデザインの

為せる技なのかなと思いながら、

何度も何度も見て回った。

 

胸元は総スパン。

それが、下の写真。

 

f:id:takako-photo:20191210090018j:image

 

うーん、美しい。

スパンコールは、ラメ加工されているように見えた。

縦に連続して並べているだけでも、

こんなに華やか。

きっと肌馴染みも良いんだろうな。

 

びっしり埋める技法を習ったばかりだから、

今はこの"びっしり"が、とにかく気になる。

 

手作りの真骨頂。

その一部を見せてもらえたことが、

何より嬉しかったし、刺激になった。

 

同じ時間を生きた人々が、

手作りで作るものを見ること。

人の可能性を、信じさせてくれる時間だった。