なんだかんだ

f:id:takako-photo:20181222153646j:image

 

がーん。

今日雨降るなんて言ってたっけ…

洗濯物を干してるそばから雲行きが怪しくなってきた。

雨降ってる日は洗濯物が乾かないっていうから、

どれくらい乾かないのかそのまま外に出しておくことにした。

実家にいるときは乾燥機があったから、乾きをあまり気にしたことがなかったのね。

もうすぐ16時だけど、確かに午前中に干した洗濯物はまだびちゃびちゃ笑。

ようやく雨も止んだから、このまま夜までぶる下げておくことにする。

 

今日は冬至。

これからどんどん、日が長くなっていくんだね。

最近は冬なのに夏日になったり季節が大きくずれ込んだりしてるけど、冬至と夏至は毎年せっせと仕事してる印象がある。真面目だ。

私も運がつくように、南瓜を煮て食べた。

 

スーパーに行った時、みんなが南瓜やゆずを買い物かごに入れているのを見た。

世の中ハロウィンとかクリスマスとか、はたまたイースターまでお祝いするようになったけど、なんだかんだ日本の行事も大事にしてるんだな、と思った。

 

これで今年は、風邪ひかないぞ。