50℃洗い

f:id:takako-photo:20190208234400j:image

しゃきっと、きりっと

 

野菜を50℃で洗うと、

しゃっきりして持ちが良くなる。

今回は、ほうれん草で。

 

やり方はすごく簡単。

50℃のお湯で、野菜を10〜20秒洗うだけ。

50℃で洗うと野菜の汚れもよく落ちるし、

葉や茎に張りを残したまま保存できるのが良い。

食べてみるとえぐみや風味が本当に変わるから、

不思議。

 

このところ、

食べ物の栄養をなるべく逃さないように、

かつ手を加えすぎずに摂れる方法はないかと

考えては調べて、試してみている。

 

食事は毎日とるものだから手間はかけたくない。

でも、なんとな〜く焼いたり、なんとな〜く茹でたりして

せっかく食材が持つ栄養をうまく摂れてなかったら

勿体無い。

何より、食材に悪い。

ソーリー、食材。

 

ほんの一工夫するだけで栄養を摂ることが出来たならやってみたいし、

それが身体に効いていると実感できたなら最高よね。

 

毎日元気に過ごすために。

まだまだ実験は続く。