ダス!といえば…

昨日、一番大事にしなくちゃいけないのは脳なんじゃないかって話をして、

ふと思い出した。

www.takako-photo.com

 

そうだ。

脳と体はつながっているって言うけど、

脳と腸もつながってるんだった。

腸は第二の脳と言われているし、

生物は生まれたときは脳と腸しかなかったと言うし。

 

そんなことを考えながらamazonを散策していたら、

ものすごいタイトルの本を見つけた。

 

大便革命 腐敗から発酵へ (幻冬舎新書)

大便革命 腐敗から発酵へ (幻冬舎新書)

 

 

びっくりしたのはタイトルだけじゃないの。

本を書いているのが辨野(べんの)先生という、

腸内細菌研究のスペシャリスト。

便を調べるべくして生まれたような…(※正しくは

便の中の腸内細菌を調べている方です)

 

今年の目標はダス!だったから、

出すものはしっかり出す体にするために、

これから読んでみます。

 

www.takako-photo.com