次の世代

祖母が亡くなった。

96年の、長い長い人生の旅が終わった。

これで両親の両親達は皆、空へと旅立っていった。

 

順番通りであれば次は自分の両親なんだ。

そう思うと、人生はなんて短いんだろう。

 

私があとどれだけ生きていられるのかなんて

分からないし、

長生きしたとしても、周りに誰が残っているのか、

想像もつかない。

 

小さなことで立ち止まり、悩んでいることが

とてもちっぽけな様に思えてくる。

人の死を目の当たりにすると、

そう強く思う。

 

ぼやっとしてる場合じゃないぞ。

そう、背中を押された様な気がする。

そういう機会を、与えてくれている様だった。

 

激動の一生を、駆け抜けた人。

これからはゆっくり、ゆっくり、休んで下さい。