近況

突然何を言い出すんだと言う感じですが。

最近、あまり自分を責めなくなった。

 

生活の様子は変わってない。

相変わらず不安症も続いていて、電車に乗れないこともある。

この間は久しぶりに行ったヨガでパニックを起こし、息が出来なくなって、リタイア。

 

どうして肝心な時にこうなっちゃうんだろうと

いつもなら自分を責めに責めているところだけど、

最近は、もうなっちゃったものは仕方ないと思うようになった。

 

心持ちが、少し変わったように思う。

この1ヶ月間、今年の目標でもある"だす!"ことを意識しながら

自分の内側に溜まったものを外に出すようにした。

 

2019年は、ダス! - ひとりごとと

 

自分の思っていることを人に伝える。

自分のやりたいことを人に話す。

自分の作りたいものを作って出す。

 

どれも勇気のいることで、

どれも"やったつもり"でいたことでもある。

傷つくのが、怖かったから。

批判されるかもしれないと思ってたから。

 

それを、今回は勇気を出して、

いつもより意識してやった。

絵を描いてネットに投稿したり、

どんな小さなことでも、やってもらったことが嬉しかったとか、こう思ったとか、とにかく伝えた。

会ったことのない人でも縁があればメールを送ったし、感謝も沢山、沢山した。

 

そうすると不思議と、心が落ち着いてきた。

心に溜まっているものを出してスッキリしたからと言うより、

ありがたいなぁと思うことが、自分の周りには沢山あるんだと言うことに気づいたからかもしれない。

 

自分を責める理由ってなんだっけ。

近頃はそうぼんやりと、考えるようになった。

 

自分を責めて良いことはあるのか。

自分を嫌いで良いことはあるのか。

今はパッと思いつかない。

思いつかないんだからきっと、良いことはないんだろう。

 

自分を嫌う理由がなくなりました。

だから、自分を責めるのをやめました。

最近は、こんな感じ。