”ありのままの自分”とか

”そのままで良い”とか

”自分らしさ”とか。

そういうものが、よく分からなかった。

 

 

 

教えて!

どうしたら良いの?

”何をしたら”良いの?

ずっとそう思っていた。

 

それって、”どういう意味”なの?

意味も深く、深く、考えた。

 

”そのままで良い”っていうのに

”ありのままの自分で”っていうのに

”自分らしさ”っていうのに

”どうしたらなれるの?”

ずっとずっと、考えていた。

 

”もっと良くしていこう!”

今の私を!

もっと自分を磨いて!もっと輝かせて!

素敵な私!

自分が思い描くような生活をしている私!

そんな自分に、”なりたい!”

 

「あなたは誰ですか?」と聞かれて、

答えられない私がいる。

 

”たかこという名前の”私。

”どこどこに勤めている”私。

”どこどこに住んでいる”私。

 

”○○な”私はいくらでも説明できるのに

”私自身”を説明するものは何もない。

 

どうして?

私は、誰なの?

 

”より良い自分になりたい!”。

そう思って”より良い自分”を目指して進むと

”今の私”から離れていく。

 

”今よりもっと!輝く自分!”を目指して進むと

”今の私”から離れていく。

 

”○○な”私。

”より良い”私。

”輝く”私。

 

なれた、なれた!

なれたのに、”私自身”を表すものは何もない。

 

どうして?

私は、誰なの?

 

何を足しても、

何を引いても、

”私”は、”私”。

ずーっと変わらず、ここにいる。

 

”変われた”私も

”変われなかった”私も

”私”は、”私”。

ずーっと変わらず、ここにいる。

 

初めからずーっとここにいたんだね。

ずーっとずーっと、ありのままの姿で。

ずーっとずーっと、そのままの姿で。