ありのまま

 

仕事している最中に”なるほどね!”が来ちゃうから笑

ポンっと持ち上がってくるたびに、スマホのメモ帳に急いでメモ。

それを3日ほど繰り返した。

 

 

”ありのまま”って言葉をよく聞く。

”ありのまま見てみましょう”

”ありのままの自分でいましょう”

 

頭では、理解したつもりでいた。

頭では。

 

手放さなければ、ありのままで見ることは出来ない。

知識がある限り、概念がある限り、常識がある限り。

ありのままでみることは出来ない。

 

考えているのが自分ではなく

気づいているのが自分だとしたら

頭のおしゃべりが止まった。

シーンとする。

 

頭のおしゃべりが止まったの、いつぶりか分からない!

それくらい、ずーっと、頭のおしゃべりがBGMのように

続いていたから。

なんでかって、

頭で考えてるから。

頭の中で、こーであーでそーでこーでって、言ってるから。

 

頭の中がシーンとすると、

起こったことに意味がなくなる。

良いも悪いもない。

良い、悪いと、頭で考えていただけで。

 

何も

起こっていないというところまでは、まだ考えられない。

目の前のことがあまりにも、リアルだから。

 

”ありのまま”だもんね。

在りまま、だもんね。

そこに在るだけ。

ただ、それだけ。

 

そう思ってなるほどね!となったけど

またすぐいつもの自分に戻ってきて

今日は美容室でカットを待っている最中不安症が襲ってきた。

 

わ、きた、きた!

と思った。

そしてここで、”ありのまま”を使ってみた。

怖い。

怖すぎ。

死んでしまう。

 

だって、ぶわぁっとあがってくる不安を正面から見つめるんだから。

めちゃこわ!!

倒れる、倒れる。

意識を失うかもしれないとか思って。

これほんとに幻なの?

あまりにもリアルすぎるしこわいよー!

と言いながら、フーフーゼーゼー言いながら、

しっかり見つめた。

頭の声を止めて。

 

去っていった。

不安が。

すーっと。

 

ほんとだ。

去っていった。

勝手に。

すーっと。

 

不安症はない。

というより、不安はないんだ。

おそらくね。

 

こういう理由があるから、不安症があるんですと思ってたし、

ありのまま見つめたからって一瞬にして不安がなくなったわけじゃないけれど。

 

これは消える。

不安は消える。

おそらくないから。

 

試してみます。

 

何言ってるのか、自分でもよくわからないんだけど笑

体感として幻だと感じたので

おそらくないのでしょう。

 

まだまだまとまらない。

続きます。