新生活、食材の量を見誤る

f:id:takako-photo:20181214074008j:image

 

実家にいた時は大きな鍋に沢山の食材を入れて

ご飯を作っていた。

 

今は友達がくれた16cmの鉄鍋をフル活用して

料理しているんだけど、

なかなか"1人用"の量に慣れない。

 

昨日はポトフを作ろうと思ってじゃがいも、

玉ねぎを1玉ずつ買ってきた。

1玉あれば十分でしょうなんて言っていたら、

とんでもなかった。

じゃがいも、玉ねぎは半玉ずつ。

そこに刻んだキャベツと人参、ソーセージを入れたらもう…

 

あ、溢れる〜

 

食材パンパンで、ええい、着火。

お水もそう沢山入れられないから、

蒸し鍋状態になった。

これはこれで野菜のエキスが出て美味しかったけどね。

その後少しずつお水を足していって少し煮込んで、

鍋帽子に入れて寝かせた。

次の日にはしっかりポトフになっていたので、一安心。

 

この感じじゃカレーを作る時も野菜半玉ずつで

良さそうだなぁ。

 

こうやって毎日学びがあるから、

お料理もやってて結構、楽しいです。