初めての塩麹作り

f:id:takako-photo:20180717125254j:image

 

前回の甘酒に引き続き、

今度は塩麹を作ってみた。

 

はじめのうちはしょっぱくて、しょっぱくて。

本当にこれが調味料になるのかと不安になったけど、

だんだん角が取れて塩味もまろやかになってきた。

 

昔の人はすごいね。

目に見えるはかりもないし、

温度も味も、自分の感覚で確かめてた。

生きたものを育てることは、

五感を働かすには良い訓練になるなと思った。

 

作り始めて10日間。

ちょうど、先週の猛暑の3連休にあたって

麹は一気に発酵。

うぉりゃぅおりゃあ、と頑張ってたんでしょうね。

泡をぷくぷく吹いていた。

 

無事に、完成!

美味しくて、サラダにもお豆腐にも、

何にでもかけまくって食べている。

 

塩分取りすぎに、気をつけなきゃな…。