1時間だけの小旅行

f:id:takako-photo:20180503185559j:plain

 

 

鎌倉の報国寺に行ってきた。

 

なんでこんな観光シーズンに来ちゃったんだろうと思いながらも、

緑に触れたい、竹が見たいと思ったから、勢いで。

 

鎌倉駅から観光客でにぎわうバスに揺られて、約10分。

本当にこんなところにお寺なんてあるのかと思いながら

前を歩く人たちについていくと、急に鳥のさえずりが聞こえてきた。

お寺は、思ったよりもこじんまりとしていて、

入口から吹いてくる風が冷たくて心地良かった。

 

受付で拝観料を払って竹の庭に行くと、

見渡す限り、竹、竹、竹。

青々とした竹が空に向かって力強く伸びていた。

 

竹って、こんなに伸びるのね。

びっくり。

 

人が多いので、竹林の間に敷かれた細い石畳の道を一列になって進んでいく。

前後を歩く人たちの竹に対する反応が

「この竹、かぐや姫出てきそう」とか

「これ、たけのこの里っぽい」とか

なんだか可愛い。

うんうん、分かる分かると心の中で頷きながら、

私も竹の写真をパチパチ撮っていた。

 

報国寺観光は10分程で終わり。

帰りに鶴ヶ丘八幡宮でお参りをして、

おみやげに、鳩サブレーを買って帰った。

コテコテの観光コース。

 

ここ最近は自然と触れ合う時間があまり取れていなかったから、良い気分転換になった。

1時間だけのミニミニ旅行だったけど、

大満足、でした。