願い、想い

願いはいくらでも見つめることが出来るのに、 自分が何を想っているのかを見つめることは、 ほとんどしてこなかったな、っていうお話。

変わらないもの

宇多田ヒカルさんが好きで。 好きって言っても、メロディを聞き流しているだけなんだけれども笑。 今日は、ちゃんと歌詞を聞いてみた。 ”どんぶらこっこ世の中 世の中浮き沈みが激しいなあ どんな時でも 価値が変わらないのはただあなた” 究極、価値なんても…

今にじっくり浸ってみる

朝、バニラの香りのする紅茶を飲んでいたら きのうのひとりごと(もう一つのほう - ひとりごとと)を 思いだしたので、その続きを。

もう一つのほう

苦しいと感じるのはどうしてだろう。 "苦しくないとき"を知っているから。 悲しいと感じるのはどうしてだろう。 "悲しくないとき"を知っているから。

今、何してる?

久々に怒りが爆発。 何でこんなことやらされなきゃいけないんだとか、 あれもこれもやらなきゃだとか、 あーだこーだと怒ってるんだけど。 イライラしてるんだけど。 分かっていることが、 これ、全部”作り話”なのね。

不安や恐怖がやってきたら

不安症の症状も大分おさまってきて、 心療内科の先生にも「薬は3日に一回でお願いします!」 と言いながら、それを飲み忘れたりする位、体調が安定してきていた。

自分を大切にする

”自分を大切にする”とか ”自分を愛する”ということが よく、分からなかった。 正直今でも、あんまりよく分からない。

カンペキ

昨日と同じ写真を使い回す 時間のある時に、よく森に遊びに行く。 自然はそのまま、ありのまま。 それを思い出させてくれる、 とても好きな場所です。 森に行ったら、ベンチに座って ひたすらぼーっとする。 ひたすら、風がぴゅーっと吹くのを顔に感じて、 …

なんだっていい

なんだっていい。 なんだって、いいのだ。 なんだって。

改・2020年の抱負

今日の東京はまさかの雪が降りました。 昨日は気温が19度まで上がったのに! 今日は雪、そして桜の開花宣言もされました。 冬と春が同時にやってきたって、何とも不思議な感じ。 今年の頭に”2020年の抱負”を掲げました。 www.andtbytakako.com ”時間を大事に…

わからないもの

もとにもどろう。 ありのままに。 ”わからないもの”に。 みんな、 はじめは”わからないもの”だった。 わからないもの。 ただ、そこにあったもの。 それだけだった。 ”わからないもの”を 分かろうとした。 知ろうとした。 なんとかして。 意味をつけて。 解釈…

そういえば

そういえば、占いを見なくなっていた。

見守る

作り出された幻に、手を打つことは何もない。

疲れたと思ったとき、気がついた

ほんとは疲れていなかったんだってことに。 それに気がついて、笑ってしまった。 今日は、そんなお話。

気持ちが揺さぶられたとき

このご時世で、 勤め先も人を減らしての稼働となりました。

習慣化に覆い隠されたもの

きのう書いたやめる - ひとりごととで、 ”習慣化”をやめた話をしました。

やめる2

このところ、”手放す”とか、”やめる”とか、 そんな話を、淡々と。 うまくまとめられないんだけど、 ”足すこと”ではなく、”引いていく”ことで、 見えてくることがあるのだと、最近気づいた。

やめる

なんのインパクトも、ないです。 ただ自分が、これをやって長い長い苦しみから解放され、 少しほっとしたので書いてみようと思いました。

”ありのままの自分”とか ”そのままで良い”とか ”自分らしさ”とか。 そういうものが、よく分からなかった。

変わらなくて良かった

気づきがどどどっと湧いてくるので、 また書いておこう。

目の前に、自分がいるようで

去年の12月に書いたこのひとりごと。 今また、しっかりと感じている。

理由も答えもない

頭で考える人は、答えが欲しいのかもしれない。 私のこと、なんですけれども。

ありのまま

仕事している最中に”なるほどね!”が来ちゃうから笑 ポンっと持ち上がってくるたびに、スマホのメモ帳に急いでメモ。 それを3日ほど繰り返した。

手放す2

断捨離は、物理的に”手放す”作業。 これとまったく同じ。 手放すと、身軽になる。 自由になる。 これと、まったく同じこと。 考えることを手放す。 考えないって、白目むいて倒れていなさいってことじゃなくて笑 頭で、考えない。 ただ見つめる。 思考。 こ…

手放す

自分が頭で考えるタイプなのはよく知っていて、 それが自分を縛り上げていたらしい。 "don't think,just feel" っていうけれど、"feel"が分からなかったの。 よく五感で感じようって言うけれど ”五感で感じようと”頭で考えていたからだった。 アチャチャー 食べ物…

ずっと手放せなかったもの

仕事中、どどどどっと浮かんできて、 まとまらないので書いておく。 ずっとずっと、答えを、理由を探していた。 理由が欲しかった。 答えが欲しかった。 安心するからだ。 何かが起こると、 何か必ず原因があるはずだと思って、考えた。 自分なりに答えを出…

もしあなたがわたしなら

これもすべてわたしなのだとしたら この世は自分の写し鏡なのかもしれない。 見えている世界は、もしかしたら 自分が想像している世界なのかもしれない。 このことは自分ではあまりよく、分かっていない。 だからうん、そうだそうだと、素直に頷くことはでき…

おでかけスケッチ、再開

今日はなぜかガタイの良いモデルさんが多かった "おでかけスケッチ"を再開した。 2ヶ月前まで、イラストの練習のために スキマ時間を使って外で人物スケッチをしていた。 年末は少し休んで、年明けからまたスタート。 平日は電車通勤をしているので、 スケッ…

刺繍とセタカラー

金の絵具に、金のビーズを合わせて 手芸用品店のオカダヤで、布用絵具を買ってきた。 それを試してみた話。 オカダヤはビルまるまる手芸の専門店だから、 何でも揃ってる。 コスプレのフロアなんかもあって。 ウィッグや、コスプレメイク、造形に使う素材が …

豊島屋の干支缶

ポップなねずみ大集合 ”鳩サブレー”でお馴染みの豊島屋さんで 干支缶を買ってきた。 毎年お正月に限定で、 その年の干支がイラストで書かれた缶が販売される。 今年はねずみ。 イラストを見ると、真ん中に座っている大きなねずみより 左下の女の子がねずみを…